TBS BS 地球バス紀行
「コロンボ発 古都街道を行く ~スリランカ~」
アジアヴォックス スリランカでは、スリランカ関連のTV番組の企画立案・リサーチ・コーディネーション業務・リモートによる取材代行を行っております。シンハラ語の翻訳・通訳もお任せください。経験豊富なコーディネーターが、最上級のコーディネートをお約束いたします。
番組紹介
今回の舞台はスリランカ。コロンボを出発する前に、少し街を散策。仏教徒の国と言われるスリランカで、偶然、ヒンズー教徒たちの結婚式に出会い 「ターリー」と呼ばれるネックレスを新郎が新婦にかけるのが特徴と教えていただきました。式場で北部の古都ジャフナを目指すことを勧められ、今回はコロン ボから北上し、ジャフナを目指すことにします。
バスで北上しながら、様々な町を巡ります。クルネーガラでは、山の上にそびえるアチュガラ大仏を訪れ、町を一望します。続いて降り立ったのは仏教の 聖地であり、スリランカで最古の都アヌラーダプラ。この町には、なんとインドでお釈迦さまが悟りを開いたと言われる紀元前の菩提樹の分け木がありました。 折しもその日は、収穫祭。祭りに来た人たちは、みなお米を持ち寄り、仏様への感謝と豊作を願い奉納します。
さらに道中、イスラム教徒の方で出会い、バブニアでモスクとイスラム流の食事を案内してもらいました。食事は右手で行い、コップやビンなどを使う時は、左手だけでなく、必ず右手を添えて飲むそうです。
そして、いよいよ北部の古都ジャフナへ向かいます。実はスリランカでは、2009年まで内戦が行われ、ジャフナへの道は閉鎖されていましたが、終戦 を機に、再び開通することとなりました。ジャフナに到着し、ヒンズー教の寺院を見た後、バスの中で知り合った男性と落ち合います。内戦で25年間会えな かった友人宅を訪ね、感動の再会を果たします。
アジアヴォックスの紹介
私達、アジアヴォックス番組制部では、中国を始めとして、台湾・香港・韓国・インド・スリランカ・ネパール・バングラデシュ・フィリピン・ベトナム・タイ・モンゴル・アイルランドなどアジアを中心に「民の声は神の声」を原点に!ドキュメンタリー番組の企画・制作・リサーチ・コーディネートを行っています。スリランカではメディアスクール・インドでは劇映画の輸入・バングラデシュではテレビドラマの制作を行っています。その他、中古車や日本食材の輸出・国内外の不動産業を行っています。
アジアヴォックスの実績紹介はこちら。
海外事業所