NHK 素敵にガーデニングライフ
「手作りエクステリアの清楚(せいそ)な庭」
私たちAsiaVoxがコーディネイトした作品を紹介します。
番組紹介
埼玉県鴻巣市の佐藤さんのお宅です。
細長い空間に、ご主人手作りの色の違うパーゴラが二つ
。
高さを使った空間作りがとてもお上手な庭でした。
佐藤さんのお庭で感じたことを、番組やホームページでお伝えした以外のことも含めていくつか書いてみます。
<アドバイス・1>
玄関前の建物を利用して、色でまとめることをおすすめします。
絵 心のあるご主人様を中心にした遊び心あふれる庭ですから、アクセント的に色を散らしていくと空間を広くみせる事とともに、
オープンガーデ ンでの見せ場を提供することになります。
植物に囲まれている空間は違う色としても、お玄関に華やかさを演出したい奥様のご希望から赤や ピンクなどの華やかな色合いは建物を利用した場所で有効利用した方が良いと思います。
逆に、植物背景の場所では、白や、 ブルーや黄色などの色合いが良く映えます。
<アドバイス・2>
アイビーの壁はお手本にしたい植物使いです。視野が閉鎖的な空間でツル性の植物を使うとなると、選びがちなのは斑入りのアイビーだと思います。斑入りのアイビーではモザイク模様のようになり、視野が狭い時には逆にうるさい印象になります。また花が咲く物では、羽 衣ジャスミンなどの花が咲くツル性を選びがちですが、お隣との距離も近く、花が咲くと咲き終わった花びらがおじゃましてしまう事も考える と、シンプルにグリーン一色という選択は偶然とは言っても、とても良かった結果だと思います。基本的には病害虫に強い品種なので、よほどの事がない限りは病害虫にかかりません。
グリーンの壁面に彩りを足したいならば、ハンギング仕立てでラ イムグリーンがきれいなテラスライムや、羽衣ジャスミンのライムカラーなどの一年草類でアクセントをつけるのもシックな雰囲気にまとまり ます。 季節感を出しにくい植物ですが、安定したきれいさがあります。
見慣れてしまって魅力を忘れがちですが、限られた 条件の中では力を発揮するいい植物だと改めて気づかされました。
アジアヴォックスの紹介
私達、アジアヴォックス番組制部では、中国を始めとして、台湾・香港・韓国・インド・スリランカ・ネパール・バングラデシュ・フィリピン・ベトナム・タイ・モンゴル・アイルランドなどアジアを中心に「民の声は神の声」を原点に!ドキュメンタリー番組の企画・制作・リサーチ・コーディネートを行っています。スリランカではメディアスクール・インドでは劇映画の輸入・バングラデシュではテレビドラマの制作を行っています。その他、中古車や日本食材の輸出・国内外の不動産業を行っています。
アジアヴォックスの実績紹介はこちら。
海外事業所